Skype を使ってみた

Skype


無料インターネット電話"Skype"。
このところのプチブームに心を揺らされ、友人を誘って試してみた。

音がいい。携帯どころか固定電話以上にキレイだった。
さらに作者の趣味で、電話をかける音・切る音もきっちり再現されている。ベル音でジリリリ と。まさに電話の気分で喋ることができる。レトロな感覚で。


電話より便利な点は(無料なのはおいといて)、会議モードがあって多人数で喋れる所だろう。とりあえず4人で試したところ、聞きづらくもならず、ほぼ問題なく全員で喋ることができた。

演劇をやっていたため、離れた人間同士で会議をする方法を様々試してきた。電話会議・チャット・メッセンジャー・TV電話・・・。が、腕が疲れる・みんなの環境がそろわない、高い、などなど、大抵1度きりだった。

Skypeはこの用途ではキラーアプリだと思う。細かくは省くけどSkypeはネットワークの設定に依存しないので、マイクさえあれば準備はほぼ完了と言っていい。国内でも海外でも関係ない。Skype同士なら無料だし、音質もいいし、必要なら文字チャットもファイル送信もできる。惜しむらくは、Skypeの良さに気づいた今となっては演劇に関わる機会が激減していて会議が必要ない ってことぐらいか。


SkypeのネットワークはP2P
P2Pといえばファイル交換ソフトでブラックなイメージがつきまとうけれど、Skypeでは、サーバーを介さず直接相手とやりとりをするP2Pの良い面を実感できる。まず音質がクリア。そして盗聴されにくい。
送受信できるファイルの容量も、OSの設定ギリギリまで可能(たいてい2〜4GB)。GB単位のファイルを送ることなどそうそう無いけれど、今まではメールに添付したり、大きなファイルだとFTPを使わざるを得なかったりするので、設定の簡単さを考えると素晴らしく使いやすい。


うまく広まれば、今の固定電話に取って代わる技術だと思う。僕も導入以降、Skypeで喋る機会が増えた。携帯電話は相手がどこにいるか、何をしているかわからない(当然自分も考慮されない)その不躾さが嫌いだけど、Skypeならとりあえず相手が喋れる状態かどうかわかる。雑談やちょっとした話し合いはSkypeで、緊急の要件は携帯で、という使い方は、かなり心地よい電話ライフを実現する気がする。


褒め倒してみた。実際、すごくステキなソフトだと思う。今後広まることを心底願う。アカウント持ってる人はぜひ仲良くなりましょう。


→Skype