【¥9】 157円

食べるとリラックスできるらしいチョコレート GABAを買ってみた。


ストレス社会で闘うあなたに。

『メンタルバランスチョコレート GABA[ギャバ]』新発売
一般的なチョコレートに比べ25倍以上のGABAを含有

→メンタルバランスチョコレート  GABA[ギャバ] (グリコ)


カカオに含まれるGABAが抑制物質でリラックス効果がある、って触れ込みなんだけど、実はこのGABA、抑制物質どころかむしろ興奮物質だという研究がある。というか最近主流。だからこのチョコ、ウチの学科で話題騒然。

この研究は2年前からなのでまだ論文だけで雑誌に出てない(たぶん)から、お菓子会社の人は知らないのかスルーしてるのか。

まぁ実際に効果があろうがなかろうが、売れ行きには関係ないからいいのかもしれない。甘いもの食べれば何でも和むし。ただのチョコと思えばなかなか美味いし。リラックスはしなかったけど。


・・・。ここでふと思う。

ストレス社会で闘うのに必要なのは、リラックスよりむしろ勢い。
和みをもたらす抑制物質より、テンションを上げ奮い立たせる興奮物質。

となると、看板にいつわりは無いじゃん。
メンタルバランスがバトル仕様になるチョコレート。


ストレス社会で闘うあなたに。グリコ 《GABA》。