// プールの味

室内プールで泳いでるとバニラアイスの味がする。

小学生のころ毎週日曜に家族で室内プールへ行ってた時期があり、泳ぎ終わったあと必ずバニラアイスを食べていたからだと思う。室内プールってどこも似てるから、味覚付き記憶が起きてきやすいんだろう。


あと、室内プールの売店に肉まんが売ってあると無性に欲しくなる。

小1のとき半年間プール教室に通っていて、行くたびに「何か食べて帰ってきていいよ」と母親が100円くれていた。ただ当時”お釣り”という概念を知らなかった俺は、70円の肉まんが100円玉で買えるなんて思わなかった。「ほんとうは肉まんが食べたいんだけど、肉まんは買えないからアイスにする」と、冬で寒いのに100円のアイスを食べ続けた思い出がある。母親が気付いて教えてくれたころ、プール教室はつぶれた。だからいまだに肉まんにあこがれる。