Yahoo! Soccer Manager

YahooSoccerManager


ゲームしたい。でもちょっとそれどころじゃない。って時期が続いてるけど、年始に始めたYahoo!のSoccerManagerで満足している。


→Yahoo! Soccer Manager


ここで自分のオリジナルチームを作ると、世界中のチームとリーグ戦で戦える。自分の役目は監督とマネージャー。選手を取ったり鍛えたり、戦術を考えたり。他のチームも実際に人が育ててるので、世界の人たちとしのぎを削ってる気になれる。ホントに世界中2万チーム以上あるから、実際強いチームも弱いチームもあって取っ付きやすい。

ほぼ毎日試合があるのでスピード感がある。でも試合は毎晩11時に勝手にやってくれるので、ゲーム時間はほとんど取られない。最初のころはデータ取ったりもしたけど、今は1日15分ぐらい鍛えるのと試合結果の確認。それで十分楽しめる。怪我人が出てやきもきしたり、若手の意外な成長っぷりに喜んだり、チームの若返りのためにベテランを切るにあたって昔を思い出してみたり。


Yahoo!UKのゲームなので全部英語だけど、簡単。もしどうしてもめんどくさいなら

→ファンタジーサッカーより面白い!Yahoo!SoccerManager研究所

さんにほぼ全ての和訳があるので参考に。データもかなり充実してる。あと、Yahoo!JAPANのIDは使えなかったので.comか.ukで取るとよいです。IDもゲームも無料です。


雪はノーコメント。鳥取はそれなりに沢山降りますでな。