Meiryo font

meiryo


フォントの話。日本語はOsaka、英語はVerdanaを使ってきたけど、Windows Vistaに入るらしい"Meiryo"を試してみたらこれがなかなか良い。日本語がキレイ。まだ開発版だけど充分使える。アイコンもメニューもボタンもWebデフォルトも全部これにして、Osakaのキレイだけど横長になってしまう問題が少し改善。

Meiryoは「明瞭」から来てるんだろうけど、読み方はなぜか「メイリオ」。フォント製作担当は河野英一サンというイギリスで有名なフォントマネージャーやC&Gらしいので興味津々。まだまだmacには及ばないけれど、Windowsの日本語フォントも大分見やすくなったなぁと思う。XKeymacsのせいでWindowsからは離れられなそうので、このまま頑張っていただきたい。


フォントは下のサイトに置いてあった。あと、mininovaでも見かけた。

→ETERNAL FANTASY

→mininova