YAPC::Asia 2008に行ってきた

YAPC::Asia 2008に参加してきた。

YAPC(ヤプシー)はPerlの最新技術・実用報告・ネタなどを一組20-40分(Lightning Talkは5分)で次々発表していくPerlコミュニティーのカンファレンス。

今年の::Asiaは@東工大。過去最大規模だったらしい。


バリバリPerl使い ってわけではないので正直ついていけない話題もいくつかあったけど、わかるトークの面白さとPerlコミュニティーのフレンドリーさとで、そんなことを気にせず楽しめたし、わからない話も家で頑張って追ってみようかな、という気になった。実際に工夫して使ってる人の話は面白い。

家に帰ってコードが書きたくなる、とても良いイベントだった。以下雑感。

  • Perl6の話題が全然なかった。Larry Wallが最初にちまっと説明したのが唯一かな。むしろ5.8から5.10にしようよ、なんてトピックがあったりするぐらいまだまだPerl5。今年のクリスマスもムリか。
  • そういえば、Larry WallPerlの作者)を初めて生で見た。
  • pathtraq, Moose, 5.10, consistent-hashingは使ってみようかな。
  • Moose大人気で、使ったことないと時代遅れっぽいけど今更始めても時代遅れな気分。
  • Perlは空気を読む。たまに読みすぎる。
  • Perl is undead. Z-dayとか。
  • ノベルティがTシャツじゃなくなってちょっと残念。なので去年のやつを購入。
  • 去年は出張とモロにかぶって行けなかったので、今年は2ヶ月前から上司に「休みます」宣言しておいた。来年は京都かも(ネタかも)とのこと。京都旅行か。いいな。