東京アメッシュ

ame


天気予報はもっぱら「ワンクリック気象情報サイト」を見る。1クリックで数十秒かかるPHSのことをも思いやっているあたりが素晴らしい。ただ残念ながら更新は6時間ごと とあまり多くないので、自然と使い方は、朝に洗濯指数(?)を見るのと、出かける時にバイクで行くか否かを決めるのが大半を占める。つまり、もう雨が降っている時にはあまり必要じゃない。


しかししかし。今日見てみた「東京アメッシュ」。
このサイトは雨が降っているもしくは降りそうな時こそ役に立つ。

ここでは東京都下水道局が、レーダーと地上雨量計で調べた「降水量」を見せてくれる。ここの素晴らしいところは、更新が10分ごとでかつ2時間前までの履歴が見れることと、載っているのが予報じゃなくデータなこと。

たとえば小雨が降ってて帰ろっかなどうしよっかなと思っているときに。このサイトで降水履歴をスライドショーのようにたどれば、自分で雨予報ができる。今の雨は一時的なのか今後しばらく降り続くのか。これであなたもにわか予報士。当たるも外れるも自分次第。気象予報士のM田さんを恨みに思う必要は、もうない。


ちなみに観測範囲の画像を見るとわかるけど、東京の西の方だけほんの少し外れている。というか東京が思っていたよりも東西に長いことに気付く。

千葉の僕の実家も、ほんの少し外れている。もう、タッチの差で。入れてくれてもいいじゃんねぇ って距離で。きっと成田と筑波を入れて満足しちゃったんだろう。


→東京アメッシュ


→ワンクリック気象情報サイト