【¥12】 2300円リターンズ

今日から東京に帰り始めた。

3日かけて北陸を周るつもりだけど、北回りは東海道に比べて3割増しで効率が悪い。今日は移動日だと自分に暗示をかけて進む。毎日が移動日。<大阪 通天閣
NHKの”ふたりっ子”をずっと見てたから、一度は登ってみたかった。

したら駅から向かう途中、ジャンジャン横丁側でいきなり日雇いのおじさん2体にからまれた。

コマンド?

でも大阪には電車込み1時間15分しかいられないから、「たたかう」とか「仲間をよぶ」とかやってる時間もない。そこで「じゅもん」。

「大阪人は、早口で喋りかければ親近感を持って見逃してくれるよ」
と以前言われた当てにならない事を試してみた。


大成功。
結局ただの酔っ払いだったのもある。

通天閣は、ポートタワーだね。展望台以外無いからさ。そっくり。ビリケンさんは大阪由来のキャラかと思ってたんだけど、全然関係ないじゃん。外国の人でした。作ったの。


敦賀
7時半からのサッカーワールドカップ予選最終戦を見るために降りたら日本三大木造鳥居の1つがあった。ラッキー。

ラーメン屋でずっとサッカー見てて、ラーメンと餃子で2時間だからずいぶん申し訳ない話なんだけど、店のおじさんも見てて、日本が点入れるまで作り始めもしなかったからきっとおあいこ。餃子はハーフタイムでようやく出てきた。


<福井>
いまここ。自遊空間(漫喫)にいます。東京で1回だけ見た地図をたよりに到着できたので、まるで方向音痴が直ったかのような錯覚を抱きながら寝ます。おやすみなさい。明日は金沢へ。