Picasa2

picasa2

できることならデジカメ画像もプリント写真と同じようにアルバムにして取っておきたい。
なんて夢はあるものの、好みのアルバムソフトにめぐり会えず叶わないでいる。アルバムを作りやすいソフトはあっても見やすいソフトがない。意味ないじゃん。逆ならまだしも。というわけでデジカメ画像は日付orイベントごとのフォルダ分け。だから画像Viewerは必須。


で、今年使って気に入ってるのが『Picasa2』。
→Picasa2


Googleに買収されたのでタダで使える。2では日本語も化けない。使ってみると一目瞭然なんだけど、なんていうか 滑らか。いろんな部分が。カクカクデフォルトなWindowsっぽくない。


サムネイルを、フォルダごとに切り替えずに連続で見られる。滑らか。
サムネイルの並べ替えがドラッグ&ドロップでできて、保存される。しかも、滑らか。
タイムラインという機能があり、フォルダが時系列で円を描くように表示される。この移動も、滑らか。


タイムラインはぜひ一度見てもらいたい。時間をさかのぼるように画像をたどることができ、新感覚。フォルダの1枚目だけじゃなく、後ろの写真が重なってるあたりもオツ。グッとくる。

なによりほぼ全てが時間順に並ぶのが良い。写真を名前順に見たいことってほとんど無いから。フォルダ内並べ替えも実は画期的で、並び替えれるけど次回起動時に元に戻る というあとからがっかり型の物が多い中、良い機能だと思う。


この路線でもうちょい便利になっていくなら、もうずっとフォルダ分け族でもいいかな、という気すらしてきた。





「」 ほかの画像Viewer (使ったことあるのだけ。)


『Vix』
長らく愛用。サムネイルの保存場所指定・書庫内の表示のほか、簡単な画像編集までできる。



『IrfanView』
1ヶ所気に食わなかったのであまり使わなかったけど、たぶんVixより高機能かつ速い。


『PictureGear』
サムネイル機能は3つの中で1番だった。ジョグダイヤルとの相性もとても良い。惜しむらくはフリーじゃなく普通の製品なので、Vaio使ってる時しかPCにいない。