「大蒙古」モンゴル料理@亀戸

mouko

生まれて初めて羊肉で感動したのでメモ。

亀戸駅徒歩1分「大蒙古」。池袋にある「故郷(ノタガ)」の姉妹店。

→All About


今までなんとなくめずらし物として食ってたけど、羊美味いじゃん。と思わされた店。羊の煮込みとセロリサラダが絶品だった。羊はスジっぽいと思い込んでたけどそんなことはなく。牛でも豚でも鳥でもない後味がかなり美味。

2階がゲル(テント)になっている。木材含め、ぜんぶモンゴルからの直輸入らしい。民族衣装が飾ってあって、着てもOK。モンゴル感満点。


途中、気さくなお兄ちゃんたち(店員)が帽子と銀のコップを持ってきて、
「帽子をかぶってる人にお酒をつぎます。もっと呑みたかったらかぶったままで、もうよければ次の人に帽子をまわしてください」
と。で、モンゴルの歌を歌いながら順番に酒をふるまってくれたんだけど、その歌が、2周ぐらい聴けばサビが歌えるぐらいなのもワナ。5人で行ったから3人目ぐらいから一緒に歌ってた。軽く宴会。


人気のラムと通のマトン。この店はマトン派。モンゴル観or羊観が変わると思うのでぜひ。オススメ。